自分がプロデュースしたVと対談した

f:id:iamstrngr:20200924114411j:plain

藍ノ結依

プロデュースしたV

 

{あいのゆい}

こんばんは!夜と休みにやってくる、Vtuber藍ノ結依です

今回は僕のスタッフとして、僕の運営スタッフとして色々お手伝いしてくださっているk2yさんにお話を伺いました。

twitter.com

 

[k2y]

どうも、あいのゆい運営スタッフのk2yと申します。

本日はよろしくお願いします

 

まずスタッフって何しているの?あいのゆいに課してるルール等があるらしい

[k2y]

・主に、あいのゆいのアカウントのDM・通知確認、本人忙しそうなら返信やメンション、サムネイルの作成補助、技術指導など

まぁ簡単に言えば、パシリっすねw

一応、本業はWebデザイナーとしてサイト作成やデザイン等を行っており、藍ノの技術的なヘルプ等も担当しております。

 

[あいのゆい]

ありがとうございます。まぁこんなんですけど一応社会人で社会不適合のロールプレイをしていますが、打ち合わせ相手との話をする時は夜遅くまでシミュレーションしていて、正直髪色が面白い人だけの人です。

 

[k2y]

(笑いながら)スタイリッシュな営業妨害やめてくれません?

 

[あいのゆい]

w…結構僕自身が助けてもらってて

この人、結構気まぐれで仕事中はレスが爆速なんですけど、プライベートな質問投げるとレスが次の日とか結構ザラで。

 

[k2y]

それはごめんね

だいたい休日は寝てるかPC向かってるからTwitterはみてなくって

 

[あいのゆい]

まぁいいんですけど

あ、そうだ

もう一つのトークテーマとして、準備しているのが特殊なルールについて紹介したいよね

確か、Twitterのタイムラインを見ないようにって結構聞くんだけど

 

[k2y]

うーん叩かれるかもなんだけど、Twitterで横のつながり作って辟易するよりも、ちゃんと「この人の動画は良い!」とか「このキャラクター好きだ!」って感覚持ってからフォローとかしないとそのキャラ作った人とかにめちゃくちゃ失礼じゃないのかな?と思うんですよ。

コンテンツの優劣や価値というのは、バズの有無で決まる面もあるというのは十分理解しています。ただ、そのキャラクターを見た時に受け手がどう感じたか?、いかに相手の感受性を動かせるかがVtuberを見る上で重要なポイントだと思っています。バズることだけをメインにするとやっぱり綻びが出てくる。そう思ってます。あと、やはりVtuberといっても扱うコンテンツは人間的なんですよ。というのは、技術的なテック系の話もあれば、メンタリズム的な話も流れてくる。しかも誹謗中傷や関係のない批評ツイートなんかも当然流れてきます。

関係ないツイートって見てるだけで疲れるんですよ。それであいの本人が辟易したら元も子もないですし、そもそも「Vtuber」って「バーチャルな世界に存在するユーチューバー」じゃないっすか?あいの本人のメンタル的な防衛も兼ねてる面もあります

まぁ、こんなことばっか言ってるから伸びないんだよって言われればそれまでですが、あいのとその点は話し合って了承を得ています。

 

[あいのゆい]

この施策、僕を守ってくれるものって知った時は惚れそうになりました。

でも、スタッフさん、その話してる時、ASMR聞いててこいつぶち転がそうとおもっちゃったこの台無しにしてくるリズム感も僕の運営ならではなのかな?と思いましたね

 

[k2y]

伸ばしてあげたいけど、土台がない状態で手探りなことは間違い無いですし、現在の姿を共に作ってくださった砂海様(イラスト・モデル作成担当)にも申し訳ない。

まぁ取り越し苦労だろうなぁと思う瞬間はありますが、やはりネット上で顔の見えない関係ではあるので慎重に進めていきたいな、という気持ちはありますね

 

A Year Live中止になったきっかけ

 

[あいのゆい】

そういえば、みんなに一番伝えたいのは、1周年記念ライブを中止にしたことなんだよね。

というのも、僕自身が少し罹患してる病気があって。それが少し酷いレベルになってしまったことにより体調面で延期するようにスタッフが提案してくれました。

 

[k2y]

これは僕も残念だった。でも、本人が活動不能になって後で後悔するより今休ませてあげた方がなんだかんだあとあとの良いパフォーマンスの源になる。

「未来を取った」決断ってやつ?クサいかもだけど、本人は一応今も休養なので、配信できてなかったり、準備中状態になってしまっていますが、待っていただけたら、と思います。

 

[あいのゆい]

というわけなので、いつかちゃんとやります!少し後になるかもだけど待ってて欲しいな

 

短いけど最後に何か言いたいことを

 

[k2y]

まぁ。チャンネル登録して欲しいよね

 

[あいのゆい]

ただの陰キャで草

フォロワーに片っ端から登録送ったけど一人も帰ってこなくて爆笑したよねそういえば

 

[k2y]

(笑)

あれはやばかった。まぁしゃぁなしだよね笑

 

[あいのゆい]

実は今水面下でとあるものを作っているので、是非楽しみにしていて欲しいな。

多分「で?それVtuberじゃなくても良くない??」みたいに言われそうだけどw

 

[k2y]

間違いない。でもコンテンツなんてそんなもんだよ。

今回はこれで終わりですが、これから僕のアカウントにガンガン動画とか流すので時間があって優しい人には是非見て欲しいですね…

 

というわけで今回はこの辺で。では、

今回対談したあいのゆいのチャンネルはこちら。

www.youtube.com